小説を書き始める前にプロットを考える派?それともいきなり書き始める派ですか?

ネット小説好きのフォーラム ネット小説好きのフォーラム ネット小説を書いている人はこっち 小説を書き始める前にプロットを考える派?それともいきなり書き始める派ですか?

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前 poporo さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1036 返信

    emi

    プロの作家さんでも事細かにプロットを書かれる方もいれば、とりあえず書き始めてからストーリーを考えていく方がいます。
    みなさんは小説を書く前にストーリーを考えますか?それとも書きながら考えていきますか?

    #1037 返信

    ruru

    私はプロットは考えずに書く派です。とりあえず何でもいいので書き始め、ある程度書いたら、そこまでの部分のストーリーから結末はこういう風になれば面白いのではと考えていくタイプです。
    伏線として書いたわけじゃない部分を伏線として使うこともあります。

    #1038 返信

    jo

    私はいきなり書き始めますね。オチを考えてから書き始めることもありますが、プロットいうほどではありませんね。

    #1041 返信

    ok

    思い浮かんだ場面や展開に向けて書き始めます。それを繰り返していると完成します。
    そう考えるプロットはないのかもしれません。

    #1079 返信

    NIYUTA
    キーマスター

    私は書き始めや途中、勢いで書きたい時はプロット無しで書き進みます。

    しかし、途中で書き進むのが苦しくなるので、そうなったらプロットを考えます。

    しかし、ある程度、書き進んだら、またプロット無しで書いたりします。

    しかし、結末だけは早い段階で用意します。

    #1095 返信

    poporo

    一応書く前に「こんな展開にしよう」「こんな文章を入れたい」とか考え込みますが、わざわざプロットという形で紙に書いたりメモしたりはないですね。しかし、最近はこのやりかたで行き詰ってきたので、プロットを書いてみようかと思っています。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 小説を書き始める前にプロットを考える派?それともいきなり書き始める派ですか?
あなたの情報:




スポンサーリンク
レクタン(大)広告
レクタン(大)広告
トップへ戻る