小説を書くときに私が気を付けていること

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 ヶ月、 1 週前 yuki さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #833 返信

    NIYUTA
    キーマスター

    小説を書くのは楽しくて難しいですね。あなたが小説を書くときに気を付けていることを教えて下さい。

    #975 返信

    桜色さくら

    感覚で登場人物を増やさないようにしています。あと、最初から最後まで筋書きを作ってみるとか。ただ、ネットにあげる前に物語が完結したことに満足してしまうタイプなので、読み専ですが。

    #978 返信

    nova

    ネットに上げる前に下書き用のノートがあるのでそこに下書きします。結構な数の矛盾があるのでそこを直してからあげるようにしています。

    #980 返信

    emi

    キャラの書き分けには注意を払っていますね。似たようなキャラを出して読み手側が混乱しないように、口調だけでどのキャラが喋っているのか識別できるように気を付けるようにはしています。
    とはいえ、なかなか思い通りにはいきませんけどね。

    #981 返信

    ruru

    ストーリーありきのキャラではなく、キャラありきのストーリーを作るように心がけています。いわゆるキャラが勝手に動くという感じで、そのキャラだからこそのストーリーを書くようにしていますが、これが結構難しいんですよね。

    #1019 返信

    yuki

    私の場合はブログなどに考えたことをひたすら落書いてそこからお話をまとめたりしています。
    とはいえほとんど読み専ですが。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 小説を書くときに私が気を付けていること
あなたの情報:




スポンサーリンク
レクタン(大)広告
レクタン(大)広告
トップへ戻る