読みたくなるタイトルはどんなものですか?

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 1 週前 MASH さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #982 返信

    ruru

    ネット小説は無数にあり、私はタイトルに惹かれて読むことが多いです。みなさまはどのようなタイトルなら、読もうという気持ちになりますか?
    私は文章系ではなく、シンプルに内容を言い表しているものに興味を惹かれます。

    #986 返信

    niyuta

    こんにちは、niyutaです。

    私はあまり読む方はしませんが、少し意表を突いたタイトルだと読んでみたいなと思います。

    私はEエブリスタにも小説を投稿しておりますが、例えば「奴隷区 僕と23人の奴隷」というタイトルの小説を見た時に、えっ!?どんな内容?と思い、読み始めた覚えがあります。

    #999 返信

    かみがみ〜が好きです

    私は、いかにもラノベだと思わせるものすごく長いタイトルの本なら読みたいという意欲をそそられます。タイトルが長いと私の好きな異世界物が多く、作品の内容がほぼ分かる事も多いので、思っていた内容と違うという事も少ないです。

    #1002 返信

    emi

    こんにちは!
    私は内容を端的に表しているタイトルに惹かれます。例えば「~殺人事件」や「~探偵」など。
    逆にタイトルだけではジャンルの分からない小説は内容を見る前に敬遠してしまいます。

    #1005 返信

    jo

    私はシンプルなタイトルに惹かれます。タイトルがあまりにも長すぎると読む気が失せてしまうので、短くてシンプルなものがいいですね。

    #1010 返信

    noesis

    こんにちは。私は学園物が好きなので、○○学園とかそういうものだと読みたいと思います。
    最近のネット小説だと俺が○○など自己主張が強いものだと、こういう話なのかとすぐに予想できてしまうので、
    読む気が失せます。

    #1014 返信

    roko

    私は短いタイトルで大体の内容が分かるものが好きです。読んでみたら好みとまるで違うなんて嫌ですしね。

    #1015 返信

    yanyan

    私は綺麗なタイトルに惹かれます。
    「キスから始まる恋」だったり
    「私を愛してほしい」みたいな感じの
    恋愛小説を読むことが多いです。

    #1016 返信

    鳴島さん

    他の方も挙げてらっしゃいますが、私も小説の内容がタイトルで想像できるものであったり、もしくはストーリーを読み進めて最後の最後でタイトルの意味とマッチするような謎解き形式のタイトルでも、読んでみたいとかんじます。

    #1088 返信

    ライティングマン

    時代錯誤な作品よりも現代とリンクしてる内容が書かれた小説が好きです。なので、タイトルも自分の日常とリンクしていて、なんとなくイメージが沸くタイトルが良いです。それだと共感できて読みたくなるからです。

    #1089 返信

    かなこ

    私も先の方が書いているように、作品の内容が想像出来るものに惹かれます。好きなジャンルが恋愛ものなので、片思いとか始めての、といった言葉でどんな感じかな?と想像したりして興味が湧くことが多いです。

    #1090 返信

    まゆゆん

    私も最後の最後でタイトルに繋がるようなタイトルが好きです。あと、漢字二文字のタイトルも気になりますね。(例:沈黙、接吻とか)

    #1091 返信

    MASH

    タイトルからおおよその内容が分かるものは、よく読みます。
    たとえば、「〇〇探偵」、「〇〇事件」などです。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 読みたくなるタイトルはどんなものですか?
あなたの情報:




スポンサーリンク
レクタン(大)広告
レクタン(大)広告
トップへ戻る